先輩社員のインタビュー|営業部 東京支店・岡本さん
Interview
- 岡本さん
- 営業部・東京支店
〈2016年入社・工学部卒〉
非食品業界に向けての
製販体制を整え、会社をより
強くしていくことが目標です
製販体制を整え、会社をより
強くしていくことが目標です
非食品業界に向けての製販体制を整え
会社をより強くしていくことが目標です
会社をより強くしていくことが目標です
入社理由
「食」を通じて社会貢献をしたい、人々を笑顔にしたいと思っていたところ、太田油脂は「健康」や「アレルギー」といったキーワードで展開している事業があり、そこに魅力を感じました。また挑戦意欲があれば若手のうちからでも責任ある仕事を任せてもらえる社風を、会社説明会を通し感じたことも魅力のひとつでした。
今後の目標
新卒入社後、えごまオイルやアレルギーに配慮したおやつなどを扱う家庭用商品の販売活動を経験してきました。現在は、非食品分野(化粧品及び工業用途)における業務用製品の新規営業、および引き続き家庭用商品の海外営業を担当しています。
これまで当社は、食用を中心とした植物油脂の製造・販売を行ってきました。昨今の化粧品や化学品の使用原料においては、天然物由来原料として植物油のニーズが増えている時流があります。非食品業界に向けての製販体制を整え、事業領域を広げることで会社をより強くしていくことが目標です。
1週間のスケジュール例
- 月曜日午前:部内ミーティング
午後:商談準備 - 火曜日出張(お客様訪問 3件~4件)
- 水曜日出張(お客様訪問 3件~4件)
- 木曜日午前:出張での依頼事項対応(見積書、資料提出)
午後:商談準備 - 金曜日午前:商談
午後:電話営業&アポイント取得&事務処理 - 土・日曜日休暇
ぶち当たった壁
主力商品がテレビで取り上げられ、爆発的に需要が上がったことがありました。放映翌日に通常在庫している3倍もの注文を頂き、それからの約半年間、お客様への対応と出荷の振り分けに追われました。
当時は担当を持たせてもらってから日が浅く、外部との折衝にも不慣れな中で何度も挫けそうになりましたが、生産部門・出荷部門・営業部門等、全社一丸となって対応に向き合い、何とかお客様にもご理解を頂きながらやり切ることができました。
この経験から、課題に直面したときや苦しいときにいかにして乗り越えていくのかを考え、地道に頭と手を動かすことの大切さを学びました。